オランダの雇用

最近知ったことの中でこれだけは書いておきたいなと思ったのは、
オランダの雇用。ヨーロッパの奇跡とまで呼ばれるすばらしい政策で、
EUがこぞって真似をしている。
おいらがそれを知ったのはNHKBSなんだけど、
みんなあんまり騒いでないよね。
オランダ人は今週休4日3日当たり前、
雇用対策がばっちり行われていて、
派遣労働者が切られても、がっちり保障してくれる。
みんな安心して働けるし、生活できるので、
内需がすごく高い状態を保っており、
経済もすごくうまくいってるのです。
すごいなぁと思いました。
但し、生活必需品を除く物に対する消費税は19%と高い。
でも、そんなの全然いいじゃんねと思います。
政府が推奨する理想とされる家族像は1.5モデルって言って、
週休4日と週休3日の労働で夫婦が稼ぐスタイル。
子供が幸せに感じるかというアンケートを
世界でとるとオランダはトップにたつ。
幸せそうでうらやましい。
オランダって国は海に沈みそうじゃない。
だから昔から労使関係の話し合いがすごく盛んだったそうで、
経団連労働組合のトップが話し合った結果、
こういう政策に行きついたらしい。
日本の民主主義ってのは、どこか借り物感がぬぐえないようなところがある。
ってたまにおいらは思います。
一生懸命議論して、EU同様こういう結論に日本も達すれば良いなぁと思います。
かく言うオランダも、一時期派遣社員切りで、
今の日本同様、社会が不安定になって、
暴動とかが起きたそうです。
こういう事実があるんだから、議論好きのはてなーさんは、
もっとこういう事実を取り上げて欲しいなぁと思います。
おいらが、これ関連で見たのは、
2CHまとめ系一ヶ所でちょこっと短いスレがあったことしか記憶にないです。
なんでですかねぇ?
民主党の財源がどうとかそんなの、
自民党だって国債発行しまくりで、どうせ発行元の日本銀行が買い取ってんだから、
国の借金がどうとか、嘘っぱちの議論はどうでもいいので、
こういうことをもっとみんなが考えて欲しいと思いました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0#.E3.82.AA.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.83.80