魔女の宅急便の内容忘れまくり

テレビで見た。
最後に見たのは、20年前の映画館だと思います。
15歳で友達と見に行ったはず。
映画館で見たから、もう見なくてもいいやと思って、
ずっと見てませんでしたが、
見てみると内容のほとんどすべてを忘れていて驚きまくりの新作になっていました。
おいらが覚えていたのは、最初に出てきた先輩魔女、
パン屋の親父とジジのやり取り、
めがねの少年の自転車が浮くシーン、飛べなくなる、
ジジとしゃべれなくなる、モップで空を飛ぶって部分。
他の内容はさっぱり忘れてた。
20年前の記憶なんてきれいさっぱりなくなるものなのだと知ったよ。
記憶が重なってその蓄積に意味がある、
それが個人を形成し、そして記憶が生きる価値だとしたら、
こんなにも多くのことを忘れている人間の、
生きる意味って何?と思った。