お盆に世界を救う

ドラゴンクエストI・IIクリア
( ´∀`)楽しかったっす。
私FFは1.2.3.4.5.6.7.8.9.10プレイ、解いたのは1.2.3.4.5.9.10という猛者ですが、
ドラクエはこの1.2のみしかやっておりません。
おいらはPCのザナドゥとか、グラフィックがきれいなゲームを当時やってましたので、
あのカニ歩きを見て、無理だと思った少年です。
もしくは、当時ひねくれておりましたので、
みんなのやっているものはやりたくなかったのです。
でも、日本に生まれてドラクエを知らずに死んでいくのは
悲しいことだと思いますので、クリアしました。
ちからの盾強いなー。アイテムとして使うとベホイミですよ。
3人に持たせると全然MP使わなくなる。
それでも、シドー相手でLV29位だと、
ザオリク使うときがあるね。
しかしこの時代のゲームは攻略なしでは解けませんです。
楽しいのは攻略ありが前提ですな。
2までは、ゲームとしてちゃんと成立してない気がします。
3からはまっとうなんでしょうか?
昔の子供は、雑誌とか買ったりとか友達と情報交換をして解いたのでしょうな。
つまり、そういう情報収集能力も含めゲームを解くと言うことなのでしょうか?
ゲームの外でもコミュニケーションとかとるわけで、
ある意味現実にリンクしたシステムのような気もします。
次はクロノトリガーをやりたいなと考えてます。
結構ネットや常連さんでも(ゲーム史上No.1の)世紀の名作と話題になる一作ですが、
これもずっとノーマークでした。
そのうち、またご報告ということで。