賢い人の中にはスーパーナチュラルを信じている人が結構いる件

最近縁あってスゲェ賢い外国人二人とお知り合い及び友達になったんです。
どれぐらい賢いかと言いますと、1人はハワイで不動産会社を経営している億万長者の女性で、
大学の学位を3つ持ってる70歳の女性、もう一人は、家族全員弁護士で、
自分は7ヶ国を操る原子力技師?(ヌークリアエンジニア)です。
1人はベジタリアンで、もう一人はビーガン(vegan)です。
ベジタリアンはおなじみだけど、ビーガンは肉どころか、卵やミルクなどの
動物性たんぱく質を一切とらない人のことです。
ベジタリアンの人はそんなに厳しいベジタリアンではなく、
たまに肉も卵も食うそうですが、基本的には食べないそうです。
ベジタリアンの人は電子レンジは栄養をすべて壊すから使っちゃだめだっていうし、
ビーガンの人は俺が肉を食わないのは、たんぱく質は消化にエネルギーを要する、
だから肉を食うと頭が悪くなるんだ。
世界で著名に頭がいい人はみんなビーガンだ。
例えばアインシュタインとかねと言います。
ベジタリアンの人はスピリチュアルで、電子レンジで温めた水でも、
精神を集中して気を与えれば、元通りの活性した水に戻ると信じているし、
ビーガンの人は、曜日によって着る服の色を変えています。
たとえば、金曜日はビーナスの日だからピンク色の服(シャツ)しか着ません。
と、まぁこんな感じですが、2人ともとてつもなく賢く、
空手は黒帯大の日本好きだそうで、
特に日本人の良識の高さが好きだそうです。
彼らは、こういう妙なこだわりを生まれながらに持つタイプの人間だから賢いのか、
賢いから信じているのかはわかりませんが、
結果ごく最近あった二人はそんな人たちでした。
また、どういうわけだか、おいらはそういう変わった頭のいい人に、
非常に好かれる傾向があるようです。
君には才能がある的なことをいわれるし、
君にだから言うみたいなことを言われます。
平凡な人の話より、いろいろなことが知れる
彼らの話が好きだってのもあると思います。
が、しかし自分と決定的に違うと思うのは、
どうして彼らはそんな根拠が不明確な話を信じることが出来るのか?
って思うわけです。
もちろん科学的に証明された話も彼らは信じているわけですが、
正しいかもしれないが、普通なら信じがたいことも、
自分の感覚として納得できるものは信じているといった感じですが、
どうして、そこまで自分の感覚を信じることが出来るのか、
不思議だなぁとおもいます。
ま、また気が向いたら彼らから聞いた面白かった話しでもうpします。