赤ちゃんジェスチャー

赤ちゃんが言葉を理解するのは発話を始めるより先に起こるらしいんだけど、
理解できても喋れないから意思疎通が出来ないじゃん。
でも、ジェスチャーを覚えさせることによって、1歳でも意思疎通ができちゃうって技が最近はあるのです。
姪っ子は現在1歳なんだけど、おいしいときはほっぺたをたたくジェスチャーを覚えたし、
もっと食べたいときはおなかの辺りで拳をぶつけてもっともっと食べたいとジェスチャーをする。
元は例のカヨコばあちゃんのテクらしいんだが、実際見て結構驚いた。
って話を会社の同僚にしたら、
「でもあれですよね。大きくなってからもジェスチャーが抜けなくて、
無意識においしいときにほっぺ叩いたり、拳をガシガシぶつけたりしたら嫌ですよねw」
って返答がレベル高くてかなり笑った。