エンドファイト/endophyte

たまたま見てたクローズアップ現代で知った。
植物に入り込んで活動する細菌とかで、こいつらが植物内に入り込むことで、
活動していなかった遺伝子が活発に活動し、
免疫力が上がり、植物自体病気にかからなくなる。という代物。
普通りんごとかすぐ病気にかかるらしいんだが、
エンドファイトのいる土地で育てていると、そのうち肥料もやらなくて良くなり、
病気にもかからない。すごくね?
微生物が土壌に大量に生息するから、発酵が進んで、肥料がいらなくなるらしい。
エンドファイトにも色々種類があって、羊がエンドファイトの入った牧草を食って、
中毒を起こしたのがエンドファイト発見の始まりだったのだが、
羊が中毒を起こさないエンドファイト探し出してを蒔いて、牧草を育てると、虫にも食われないし、
農薬もいらないという最強状態が作れるんだそうだ。
そういえば最近料理してなくて、冷凍食品を多く食べてたんだけど、
なんか調子が悪くってさ、昨日きのこスパ食べたら、なんか調子いい気がするんだよ。
きのこだから抗生物質的な意味合いもあるのかな?
とか思いつつ、NAPORINさんも書いてるけどそういう代替医療的なものってのも、
結構強力な力を持っているのではないかなぁと思わせる、私的科学的発見でした。
ってか農業界でも最近わかった事らしいけどね。
基本栄養素以外にもいろいろなものを食べましょう。
食べたいと感じるものを食べたり、季節のものを食べるのは昔ながらですが、
とても良いことかもしれません。