フォーエバーブルー

フォーエバーブルー - Wii

フォーエバーブルー - Wii

おいらが買ったときは680円。送料込みで1000円かな。
どうぶつの森で博物館に水槽があって、
そこに魚をコレクションしていく機能があるんだけど、
魚が沢山たまっていって優雅に泳いでいる姿が結構楽しくて、
これがリアルならもっと楽しいだろうなと思って、
前々からチェックしていたこのソフトが安くなっているので買ってみました。
前書いたけど、おいらこの手のクソゲーPS版、
初代アクアノートの休日を買ったので相当懐疑的な目で見てたんですけど、
フォーエバーブルーは割と、「あら、よいですね。」って感じです。演出がうまい。
この手のゲームも歴史と共に、おいらが初代アクアノート買って
ドブに捨てたお金のおかげで発展してきているのだと思うと、
おいらの挫折感も無駄ではなかったのだと思え、感慨も一入(ひとしお)です。
最初に感じたのはネコザメの産卵期なので、その付近の海底をチェックしに行くと、
巨大な影が覆いかぶさってきて、ザトウクジラに出会ったりとか、
普通にザトウクジラに会いに行こう!よりも「おおっ!」って感じじゃないですか?
他、海の中を魅力的に見せるコツが沢山詰まってました。
マッコウクジラがやたら深い海溝に潜って行くから何じゃらホイと思ったら、
水深深いところに鯨の墓場があったりね。
と、ネタバレはこの辺にしときますが、なんとなく面白さは伝わりましたでしょうか?
後、この手のゲームは誰でもできるのでその辺いいのではないでしょうか?
新作はそれこそ前書いた私の期待しているサメやらクラーケンやらに襲われて、
「弱点は目よ!」的な展開があるそうですが、
今作はそういうの無いですからね。それでも奈落の底は結構怖かったわ。