世界で一番美しい元素図鑑 THE Elements

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

http://www.sogensha.co.jp/special/TheElements/
日本科学未来館のカフェに置いてあって見てみたら、
美しいし、文章が面白いので、超引き込まれてしまいましたので、買ってしまいました。
でんじろう先生もお勧めとシールが貼ってあります。
いろんなことが知れますわ。たとえば今日読んだのはチタン。
ゴルフクラブにチタンと書いてあっても、本当にチタン製かは分からないってさ。
研磨機で削って白色の火花が飛べば本物だし、飛ばなければ偽物だから、
傷がついたと落胆する必要なしとの事。
チタン鉱石は豊富にある物質でたとえば絵の具の白も二酸化チタンですが、
精錬が難しいから高いのだそうです。
すべてチタンでできたダイビングナイフは決してさびないし、
低密度だから底までに沈んでいかないんだとさ。
ミサイルから、電気かみそりまで多方面でもてはやされるチタンはまさに、
元素界のスーパースター!
チタン以上の強度を持つ合金を作る手伝いをしているのに注目してもらえない
お隣元素番号のバナジウムからしてみれば、
嫉妬したくなっても不思議じゃない存在です。
とか、書き方も面白いんだよね。( ´∀`)