女性は色に敏感!

女性には色を識別する細胞を4種類持っている人が半数いる。
普通は赤緑青を持っていますが、
1/2の女性は濃い赤、薄い赤、緑、青を持っています。
赤を識別する遺伝子はX染色体に存在するため、
男性は濃い赤か薄い赤かどちらかしか持っていませんが、
女性の場合は濃い赤-濃い赤、濃い赤-薄い赤、薄い赤-濃い赤、薄い赤-薄い赤、
の4パターンがあります。
口紅の色の違う女性の写真を見る実験では、
男性は口紅の色の違いに気づくことはほとんど出来ず、
(並べて見るとわかる、が気づけない。)
鼻を整形しているだとか眉毛の形が違うだとか言っちゃう。
説としては赤ちゃんの顔色を見るためだとか、化粧説だとか色々あるそうです。
ですので女性に赤いバラを送っちゃったりするのも、
なかなかどうして理に適っているというわけだそうです。
解体新ショーより。