龍馬伝は観よう

NHKで始まりましたな。
岩崎弥太郎って三菱財閥を作った人の視点から物語は語られています。
たぶん今週の土曜日の昼に再放送するだろうから、
HDDに録画するべし。
最初の3分観てつまんないと思ったら観なくてよし。
わたくしどもにとっては今年最大の楽しみになる予感がします。

「15年前、徳川幕府を倒したがは、実は坂本龍馬という一介の浪士やった。
それだけじゃありません。
明治政府の枠組みを作ったがも実は坂本龍馬…
ほんで…坂本龍馬がおらんかったら…岩崎弥太郎は三菱を作っちょらかったと…」
「…おんし、龍馬を調べてどうするがぜよ」
「僕が聞いた話が本当やったら、大変な人物やないですか!
けんど、そんな人物がおったとは、今は誰も知らんがです
…教えてください、岩崎社長!坂本龍馬とは、
一体、どんな人物やったがです」
「龍馬はのう…ワシがこの世で一番、嫌いな男やった!
…あんな能天気で!自分勝手で!人たらしで!女子(おなご)に好かれて!
あればぁ腹の立つ男は…どこにもおらんとじゃき!」

と、涙を目にためながら言うシーンは印象的でした。