楽天とかユニクロとかが英語を公用語かする件

滑稽なぐらい無理だとは思うけど、これによってひとつ良いことがあると思う。
それは日本人が外国人を受け入れたとして、その外国人が日本社会で働く中、
日本人の異様な労働理念に愛想を尽かすであろう事が容易に予測できること。
今現在でもどういうわけだか外国に進出した日本企業は、
日本人にだけ異様な倫理観を強制し、
外国人にはそれを強制しないという例をおいらはよく耳にする。
それはつまり、日本人自体も自分達がやっていることが、
いかにに異常であるかよく認識しているって事だろ?
ここを切り口に日本の労働倫理が崩壊してくれることを切に願うわ。
これが実は少子高齢化とかすべての原因だとおいらは思ってる。
こんな世界に住みたくないと人が思っている世界を作ってどうするのかと。
デンマークとか見習えよ。
あんな休みばっかなのに、日本人が作れんものを作っているで。
おいら日本の社会ではいくら技術が高くても、
人間社会のシステム的に作れないものが山ほどあると思うし、
そのせいでどれだけ損してるかと思う。
円高が日本の不況の原因とか言って、こんなにも勤勉に働いたら、
そら円高にもなるわ。