タイガーマスクとトイレの神様

さて、お利口さんになった人たちから、
最近批判も多いこの2つに関して擁護するエントリを書くよ。
端的に言えばこの2つのトピックが嫌いな人は
厨二病を若干なりとも患っているというカテゴリに入ると思います。
親や小学校で習ったことと現実は違うよ。という主張です。
実に正しいと思いますが、さてそんなことでブリブリと怒ったり、
斜に構えたりしていては、そんな人と付き合うとめんどくさいと思われて、
あなたのカリスマ性や徳が下がるという意味では、
畜生何とかこの気持ちを抑えたいなと思いつつも、
なかなか抑えられたくて困っているのではないかと思います。
さて、タイガーマスクもトイレも批判の矛先として、
効率性が疑われているのではないっすかね?
そんな小手先のことではなく行政に問題があるとか、
ものじゃなくて愛情が必要だとか、トイレなんか掃除したって、
美人にならないし、自分磨きやエステでも行ったほうが効率的、
昔、やってみたけど、幸せになれ無かったよ嘘こくなというような
マイケル・サンデル教授もしくはベンサムとJ・S・ミルの言う功利主義です。
功利主義と道徳は別物です。道徳は社会貢献とそもそも関連性がありません。
イチローホリエモンガンジーの年収は全然違いますが、ガンジーマンセーな人間がいるのは当然です。
例え、ガンジーの人生に社会的貢献が無かったとしてもです。
イチローホリエモンのようにスキルを磨いて社会貢献の対価を大量にもらってわたしは生きるの!
でも、私の自信は不十分だから、他の考え方を否定するの。
という無自覚な利己心からプンプンと怒っているのです。
さらに言えば、伊達直人やトイレ女が、名誉欲や物欲のために行為を行っていたとしても、
道徳とは関係がありません。道徳はあなたの内面の問題ですから。
道徳はすべての現象から隔離された存在であり普遍である。
だから、現世利益とはそもそも関係が無い。
でも、その強力な存在は、悲しいかなあなたの人生を大きく左右する力を持っているのです。