白髪の原因は鉄とマンガン不足の可能性有。

http://chuopharm.dtiblog.com/blog-entry-245.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BC
総合するとそれが現在出来る範囲の最有力候補かな。
白髪の原因過酸化水素を酸素と水に分解する酵素カタラーゼに、
ヘムとマンガンが補因子として必要との事。
確かにおいら鉄サプリやめてから白髪が出るようになった気もする。
それまでは確かに一本もなった。男だから別にたいしていらんだろと思ったんだよ。
マンガンは…まぁ多分本当に少量で良いはずだろうしな。
本当にごく最近の研究(1年ぐらい前だったかな?)でわかったことだから、
なかなかそれ一本で説明されたページは見つからなかった。
ちょっとためしてみるわ。老化現象のいくつかはこのパターンで克服できたから、
今回も期待しとります。
後、おいらが勝手に思っている仮説だけど、成長時はめっちゃ食っても太らないから、
こういうビタミンミネラルが不足しがちになることはないけど、
成長しきると食う量をどうしても減らさざるを得ないから、
少量必要な栄養素が欠けて老化が始まるというふうに考えています。
肥満にしても運動だけの問題ではなく、微量栄養素が足りないがため、
他栄養が必要な形に変換されないため、問題が起きるみたいに思ってる。
もちろん現実はそんな単純ではないでしょうが。