アリストテレスは死んでいない

最近現実世界でも面白い話が出来る人間が増えたんですが、
実際に出会って議論を交わすことはとても良いことだと思うわけです。
アリストテレスは対話無くしてで哲学無しと言っているわけですが、
アリストテレスの時代ってのはようやく町が出来、蔵書も増え、
町での議論も活発になってきたわけで、多分今みんながtwitter
やっているのと、同じように「なう」かったんですね。
本だけ読んでも哲学にはならないとか完成しないとか言うのは、
たとえばその本に欠点があったとしても、
対話や他の本で批判がなければ、論理としての完成はしないわけで、
さらに実際の対話で実践的に反論に解答出来ない限りは、
完成しないというのは、おいらとslide100とのやり取りでも、
明らかなわけだと思うのね。