カントは基本卒業

友達と色々議論した中で2つの言葉がカントを卒業させてくれた。
ひとつは、それキリスト教的考えだよね。
もうひとつは、パッと聞いた感じその考え方は性善説っぽいという2言。
カントの考え方は西洋医学に例えるとわかりやすい。
分析分解が基本。人間をばらばらの臓器にして、
一つ一つの機能を説明する。
…でもそれ全部の事実を統合しても人間じゃないよね?
って感じ。
東洋的に言えばカントの思想は性善説なんだよな。
でも、性善説は他東洋文明、漢方などと同様、
統計的に証明される部分もあり、統合的な考え方ではあるけれど、
全体的には玉石混合で、戯言と言われても仕方の無い部分が多々ある。
卒業したとはいえ、カントの深い洞察眼には感服するわ。
だって、一つ一つは何も間違っちゃあいないんだからな。
知っていると知らんとではものの見え方が全然違う。