初めてのC

これならわかるC 入門の入門

これならわかるC 入門の入門

とりあえず読みました。はい。エロい本ではないですよ。
まだ良くわからんですが、とにもかくにもプログラムとは場合わけなんだと思いました。
これ勉強だとか、ものの考え方にすごく役に立つ気がするわ。
プログラム的に物を考えて場合わけして、それをソフトにして繰り返し練習してれば、
どんな勉強でもできるようになるのではないかと。
よさげな所は、訓練繰り返しで完璧になる前の状態から、
ある程度動けるものを作れるようになりそうな予感がすること。
HTMLとかの延長上にある感じ。
スラスラ作れなくても、うんとこしょ、どっこいしょと、
それなりに自分の作りたいものを作れそうな気がします。
来週には数学も終わり、そこから週末プログラマになろうかなと思います。
数学は電車の中の勉強のひとつに組み込んでいく予定です。
今年は理系の勉強がずいぶんと成長しました。
簿記はやらなくなっちゃいましたが、それ以外は何とか挫折せず楽しんでできてます。
簿記ももう一歩手前まで来ているんですけどね。
でもCより前にまずマクロですよ。