Khan Academyから思う西洋社会

すげーなと思うわ。おいらは英語勉強するついでに、
色々学べるという一石二鳥的要素があるので、
まさに究極の水を得た魚な訳だが、
英語圏に住んでいる人は、やる気さえあれば、
これだけの情報にいとも簡単にアクセスできるわけで、
今後日本との差が益々広がってしまうのではないかと思う。
これは、TEDの人類学者的な人が言ってたんだけど、
文明はそのでデカさで発展のスピードが決まるって言ってた。
別に日本人が劣っているわけではないと思うけど、
言語的には閉鎖社会なので、どうしても遅れを取りがちだなと。
もちろん、文化的危機意識があるので、
ノイローゼ的に努力はするわけではありますが。
デカさで発展のスピードが決まる理由は、
誰か一人がアイデアを思いつきさえすれば、
皆で共有できるので、頭数が多いというのは、
非常に重要なことなんだと。
ま、それだけの理由なら中国、インド最高ってことになるが、
なんにしても、貴重な情報へのアクセスが無料で、
そのことに対する意識の高さ、ボランティア精神、
フリーミアム社会など、理由はいろいろあるだろうけど、
その辺りは日本は引けを取ってる気がする。
ある島は海面上昇が激しく、島の人口が400人を切り、
分業制度が破綻したため、自活度が上がったので、
文明レベルが下がったって話もある。
まぁ、別に理由は様々、いいようも様々な訳ではありますが、
今日はそう思いました。