虫歯の出来る仕組み-ためしてガッテン

たまたまみた。
虫歯は表面から侵食するのではなく内部から侵食する。
エナメル質の透明さがなくなり白くなっている部分は虫歯進行中。
表面に見えるようになるまでは回復可能。
唾液中のカルシウムがエナメル質に浸透することによって回復する。
だからC1とか評価されても全然進行しない人もいるわけ。
でもカルシウムが多い唾液の人は歯石が多くなるんだって。
歯石の多い人は虫歯になりにくいそうです。
と、番組はここまでだったけど、
要は唾液中にカルシウムが多量に含まれていれば、
虫歯にならないと言うわけ。
要は普段からサプリでも牛乳でもなんでもいいから
カルシウムとかミネラルとっとけって話。
おいらにとってはほぼ想像どおりだった。