チャプチェ

P1000400
久々の料理紹介。韓国料理です。春雨は緑豆春雨ですが。
これはおいしいと思います。冷凍しても大丈夫だった。
外国をよく知る友達との話ですが、韓国料理は世界でも割とうまい方だとの事。
色々悪いうわさも多い国ですが、確かにそんな気もします。
別の友達が最近香港に行ってきましたが、
「正直、一番うまかったのは吉野家かな。まぁまぁな所はそこそこあるんだけど、
どこも日本のレベルまでは到達してないかな。」
っていう結論でした。また別の友達曰く、
「僕にはおいしいか、超おいしいしかないんですよね。」
との事。確かに日本に住んでいる限りそれは真実だと思う。
チャプチェは韓国の唐辛子味噌、コチュジャンを使いますが、
正直豆板醤よりうまいと思うんだよな。その辺だと思います。
うまい度★★★★★