ターメイヤ&牛肉とインゲンの味噌炒め

P1000494
初アフリカ料理。素朴な味わいソラマメコロッケ。
味付け的にはニンニクと塩。
うまいけど…ちょっとシンプルすぎる。おやつ的感覚か。
から揚げに使う山椒塩(塩1:山椒1)を作ってつけ
て食べてみたらだいぶおいしくなった。
うまい度★★★☆☆
評価は3.5といったところか。見た目はとてもおいしそうで素敵なんだがな。
アフリカ人ってこんなもん食ってんだなって感じ。
なんかうまそうなもの食っているイメージがあるんだけど…
ギリシャに通ずるものがあるかも。うまそうに見えるけどフツーみたいな。
ま、評価を断ずるには時期尚早ではあるけどさ。
うまい国の料理はやはりそもそも有名だよ。
フランス、イタリア、中国然り。日本はどうなんだろな。
日本人の食ってる料理のレベルは世界一だと思うけど、
日本料理の評価はいかに?
この辺もさ、日本のサブカルみたいなもんで、
日本の伝統料理と現代料理は多分他の国と比べてみても、
大きな差があるよな。
P1000497
こちらはフツーのお料理ナビ。作って簡単超美味しい。
インゲン、牛肉、葱、ニンニク、シソですか。
味噌といいつつケチャップも入っていて、
かなり食ったことの無い味に仕上がってる。
流石辻料理師専門学校のレシピだぜ。
うまい度★★★★★